アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひまわり日記☆海辺の暮らし☆
ブログ紹介
パッチワーク、ハンドメイド、カフェ、雑貨、散歩等・・・大好きなものを綴る、海辺の暮らし日記♪
zoom RSS

あけましておめでとうございます

2011/01/09 07:52
       大変ご無沙汰しているうちに、新年を迎えてしまいました
 
       あけましておめでとうございます

       今年も皆さまにとって、穏やかで、素敵な一年となりますよう
 
       心よりお祈り申し上げます

画像
        
       今年はまめな更新を目標に、頑張りたいと思います

       たま〜にのぞいてみて下さいね  
 
       本年もどうぞよろしくお願い致します
             
        *画像は、わが家からではなく、妹の家から見た富士山です 

ポチっ♪と応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


横須賀のスタバ♪

2010/10/25 15:42
        3か月ぶりの更新です。

        写真は撮りためていたのですが、なかなか落ち着いて
        PCに向かえず、upできませんでした

        いつのまにか、季節は秋ですね

        皆さまもお元気にされていたでしょうか?

        猛暑続きで、お疲れ出ていないでしょうか?


        ところで、横須賀にまた新しいスタバができました

        横須賀は、なんとなく日常とはかけ離れて、
        異空間を感じられ、大好きな街です

        初めて、入ってみました。
画像


画像

        ゆったりとした配置。落ち着ける空間。

        海を見ながら、水平線の先に想いを馳せて・・・

        ゆったりとした時間を過ごせそうです

       後日ゆっくりまた出かけたのですが、水平線は見えず・・・・
        海の先に見えたのは、向かいの山と軍艦でした

*海辺で暮らす素敵な方々のブログが見れます(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5


鎌倉花火大会

2010/07/26 12:40
        先週の水曜日、鎌倉の花火大会が開催されました

        昨年はあいにくのお天気で中止

        とても残念だったのですが、

        今年は晴天過ぎるほどの晴天〜

        猛暑の中、たくさんの人達が、由比ヶ浜の海岸へと、
        わくわくと列を連ねていました

        わが家からは、向かいの山から顔を出した
        打ち上げ花火だけ、なんとか見ることができます

        今年も、水上花火は地元TV放送で、
        打ち上げ花火は生で、交互に楽しみました        

        
画像

        まだ陽が落ちる前。電線が惜しい・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像

           花火はやっぱり夏の風物詩 いいですね

           この夏も、皆さんにとって思い出に残る楽しい夏に
           なりますように・・・           
 
*ポチっと押していただけると、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ライブの季節♪

2010/07/08 17:10
          梅雨が明けそうで、明けなくて、
          じわじわと暑くなるこの季節・・・

          なぜだかとってもライブに行きたくなります

          今年もやってきました 夏〜

          音霊 は今年は誰が来るのかなぁ。。。

          一度行ってみたいなぁ


          そして、ドキドキわくわく待ち遠しいのが、

          SMAP のコンサート

          ただ今親子で抽選結果待ち 

          今年は確率はどれくらい

          どうか無事に皆で笑顔で参戦できますように

画像


          早速、買ってみちゃいました

*ポチっ♪と押していただけると更新の励みになり、嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


迫 文代さんのお店 『 copepe 』♪

2010/06/30 18:27
         いつものように生地の調達にスワニー(鎌倉)に向かう途中、

         友達がふと小さな看板に目をとめました

         『 curry&ice cream copepe

         どんなお店かしら・・・とついつい引き込まれ、路地の奥へ・・・

         するとこんな素敵なお店が姿を現しました

画像


画像

        まさにお昼時ということもあり、入ってみることに

        するとTVレポーターの迫 文代さんが、笑顔で迎えて
        下さるではないですか

        迫さんがアルバイト?いえいえ、オーナーかしら?
        と思いつつ、カレーを注文。

画像

        ひじきとお豆のサラダ

        ジュレのようなドレッシングが美味です

画像

        カレーはシンプルなビーフカレー

        ちょうどいい辛さで美味しい〜

画像

        スイーツはアイスクリームがお勧めのようですが、
        チーズケーキセットを頼んでみました

        お友達は マンゴーチーズケーキ
        私は、ブルーベリーチーズケーキ

        これもつくってみたいと思わせるいいお味でした

        お聞きしてみると、迫さんがご自宅の2階を改装されて、
        今年のGWに開店されたそう

画像

        ほんの少し路地に入っただけなのに、避暑地に来たかのように、
        爽やかな風が流れる、素敵なお店でした 

        癒される〜

        『 コペペ 』とは小笠原の海岸の名前だそう

        秘密にしておきたいけど、人気が出ちゃうんだろうなぁ・・・

        TVのままのナチュラルで素敵な笑顔の迫さんに会えます

        『 copepe 』 curry & ice cream (11:30 〜 16:00)
        鎌倉市小町1-14-10 Tel. 0467-24-9919  
        *不定休(TVのお仕事が入った時は、お休みされるそうです。)

        鎌倉農協市場の脇道を入った所
        きっとすぐ見つかるので、探してみて下さいね

*ランキングに参加してみています。ポチっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村         
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


本日のまかない(12)

2010/06/28 12:02
        梅雨真っ只中、蒸し暑い毎日ですね

        こんな時、食はあっさりといきたいところですが、

        あえてのねばねば『 納豆チャーハン 』です

画像

         野菜たっぷり納豆チャーハン 

    < 材料 > 納豆、残り物ご飯、卵、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、
           しいたけ等野菜はなんでも、中華だし、しょう油、塩、
           こしょう、ごま油

       ・野菜は細かくみじん切りにします。

       ・野菜を炒め、軽く塩、コショウし、火からおろします。

       ・油少々入れ、卵を入れ混ぜ、ご飯を入れ、野菜を戻し、
        味付けをします。

       ・よく混ぜだ納豆を入れ、ざっと混ぜ、味を調えます。

       ・ごま油、ごまをふって出来上がり


        私はこのあと、大好きなラー油をたっぷりかけていただきます

        普通のチャーハンはパラパラしていますが、これは
        粘り気があって、もちもちした美味しさがあります

        納豆にはたんぱく質やカルシウム等、栄養豊富ですが、
        ビタミンAとCが含まれていないので、卵や緑黄色野菜を
        プラスすれば、ばっちり
       
        元気がなくなりがちなこの季節を乗り切りましょ


      ※今日は娘が撮ってくれたズーム気味の写真を載せてみました
        より過ぎかなぁ・・・

*ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海の近くのケーキ屋さん

2010/06/21 17:50
       甘いものが食べたいねと、娘とちょこっとドライブ

       ケーキを買って、隣の海をパチリ

画像


       きれいな夕焼けに、心がすーっと穏やかに・・・


*ポチっと押していただけると嬉しいです(*^_^*) 海の近くで暮らす方達の素敵なブログがたくさん♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅雨入り?

2010/06/14 22:29
         先週はカラッと夏日が多かったけれど、

         うって変わって今日は肌寒く、雨降り・・・

         着る物にも困ってしまいますね


         先週葉山で見かけた、こんな『夏』!な看板

         確か、ビーチでの廃材を利用してつくられた、
         湘南のアーティストの方作・・・

画像

         
         いいなぁ 雰囲気のある、素敵な看板


*ランキングに参加しています。ポチっ♪としていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ヘキサゴンの三角ポーチ

2010/05/23 00:51
        今日も気持ちのいいお天気でした

        そんな中、わが家はみんな風邪ひきで、珍しく
        一歩も外に出ない(出れない?)週末です

        相変わらず、暇をみてはちくちくと針仕事していますが、
        ひとつの作品を完成させるには、並々ならぬ
        精神力と体力が必要だわ・・・と痛感しています

        最近やっとのことで仕上がった『ヘキサゴンの三角ポーチ』

        松浦香苗先生の本を参考につくってみました

画像

        色合わせを考え、好きな生地でヘキサゴンを
        たっくさんつくります

画像

        パズルのようにつなぎ合わせます

画像

        キルトをして、ファスナー、取っ手をつけて、完成です

        コーヒーフィルターを入れて、冷蔵庫の横にマグネットで
        ペタっと釣り下げようかなぁ・・・

        でも、サブバッグとして、大きなバッグにちょこんと
        かけてみてもいいかもですね

        眠っている生地達を使って、いろんな色合いで
        作ってみようと思います 

*タグの上をポチっと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村         
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


真夏日

2010/05/22 01:55
        今日はか〜っと真夏のような暑さでしたね

        ただでさえ日射しまぶしいこの地域ですが、
        今日は、さらにひときわまぶしかったです

        洗濯物を干すだけでも、こんがりと陽に焼けてしまう
        季節がやってきました

        この時期になるとお店のメニューに登場するのが
        『冷やし中華』

        娘の大好物です

        私もこの時期になると、さっぱりと喉越しがいいので、
        食べたくなります

        具を何にするかも楽しみですね

画像


        この日はこんな感じに。

        お肉を細かくし、生姜焼きにして、のせてみました

        今年の夏は、何回食卓に登場するかなぁ。。。


*私のブログタイトルと同じジャンルを見つけ、 ランキングに参加してみることにしました
  ポチっと押していただけると嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


本日のまかない(11)

2010/04/08 10:13
         久々の登場です

         その日の冷蔵庫にあるものを使って、ささっとつくる
         主婦のお昼ご飯

         毎回違う材料なので、味も盛り付けも、その日の
         気分で、微妙に違いますよね。

         これといって目新しいメニューではないのですが
         お家カフェ気分で楽しくつくってます

         美味しかったら、気まぐれに載せていきますね(^_-)-☆

画像

           お野菜お豆たっぷり・ドライカレー 

    <材料> 合びき肉、玉ねぎ、にんじん、れんこん、青豆、卵、
           コンソメ、ケチャップ、カレー粉、ガラムマサラ、クミン等。

        ・野菜は全て、細かくみじん切りにします。 

        ・野菜、肉を炒め、コンソメ、ケチャップ等で味付けし、
         お好きなカレー用調味料(ガラムマサラ等)を加えます。

        ・味をととのえたら、カレー粉を加え、下ゆでした豆を
         入れ混ぜ、ご飯の上にカレーをのせ、お好きなサラダを
         添えて出来上がり

         *今回はゆで卵、ベビーリーフ、にんじん、アスパラ、
           しらすを添えました。
 
         今回のポイントをお豆をたっぷり入れたこと

         最近たんぱく質を摂ることを心がけています。 

         カレーにはひよこ豆がよく使われますが、
         お豆はどんな種類でもいいと思います。

         乾物屋さんで買ってきて、水煮して、パックに入れておくと、
         サラダでもお料理にでも、気軽にさっと使えますよね

         もう一つのポイントはれんこんを入れたこと

         しゃきしゃきと歯ごたえがよくなります

         添えてあるカップの中はスープではなく、生姜湯

         しっかり栄養を考えて・・・というまめなタイプでは
         決してないので、ざっくりと、身体に良さそうかなぁ、
         という食材を使っていこうと思っています         
            
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の桜

2010/04/07 10:20
        桜の季節ですね

        今年はこちらの方は開花が少し遅かったようです。

        週末の鎌倉の桜は7分咲きでした

        それでも街は桜を愛でる人であふれていました

画像


画像


画像


        よく見ると、ところどころ、花が茶色になっています       

        先週末激しい春の嵐が吹いたので、汐風で
        傷んでしまい、このままで終わってしまうのか?
        と、少し心配

        夕方、その後無事に咲いているか、ちょこっと
        見てきますね 


        そんな中、あちらこちらで入学式ですね 

        今朝の駅前も、近くの男子校の入学式に向かう
        晴れやかな表情の親子であふれていました

        私のお友達も皆、今週は入学式で忙しそう        

        おめでとうございます

        親子でいろんな想いの中、
        ご縁があって門をくぐることとなった学校、
        素敵な出会いがたくさんありますように
        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハンバーグ大好き♪

2010/03/25 10:55
       巷では、昨年末頃からハンバーグブームが
       きてますよね

       大手外食店も、ハンバーグ専門店の出店を
       進めているそう・・・。

       この不況の中、お値段お手頃で、美味しくて、
       お腹満足感が大きいのでしょうか?

       そういう私もハンバーグ大好き

       度々わが家の食卓に登場します

       牛100%ではなく、合びき肉でつくります。

       ハンバーグ自体は同じ味つけなのですが、
       ソースは毎回冷蔵庫をのぞいて、頭を悩ませ、
       つくります

       それなので、失敗も多々・・・

       それでもメゲすに、毎回盛り付けをいろいろと
       試してみて、楽しんじゃいます

       ファミレスやレストランの盛り付けをまねしたり、
       参考に、たとえばこんな感じに・・・

画像

             トマトたっぷりソースのハンバーグ
              わが家の基本形のトマトソース。
              盛り付けはごく普通ですね

画像

             野菜たっぷりハンバーグ
            マッシュポテト(ジャガイモ、さつまいもmix)の上に
            ポンとのせて、揚げレンコン、揚げ長ねぎを
            たっぷりかけて。味はデミグラス風。
            和風味でも合いそうですね

画像

         お豆腐ハンバーグ・あんかけソース野菜添え
            これは番外編。お豆腐と鶏挽肉で。
            ヘルシーですね

        ハンバーグそのものより、添えるものを
        どうしましょ?と考えるのが、何よりも楽しみです

        皆さんのオリジナルハンバーグも
        ぜひ教えて下さいね(^_-)-☆

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


春の嵐

2010/03/20 20:02
       三連休初日

       今日はとっても温かでしたね

       でも嵐のような風が吹き荒れていて、
       洗濯物は激しく、ぐるんぐるん

       やっとのことで取り込み、空を見上げると、
       飛行機雲が・・・

画像

       光の感じが神秘的でした
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ここにもパッチワーク♪

2010/03/13 20:39
       パッチワークな日々、街を歩いていても、
       つい色合いが気になってしまいます

       スタバの壁には、絵柄がパッチワーク調に
       描かれていることが多く、
       色合わせの参考に、とパチリ

       コーヒーを飲みながら、頭の中を、いろんな
       色・柄・デザインが拡がります

       つかの間の至福のひととき・・・       

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


春ですね♪

2010/03/12 15:47
       大変ご無沙汰してしまいました
       皆さん、お元気でしょうか?

       年末、手の指をケガしてから、
       PCに向かい更新しよう!と試みたのですが、
       なんとなくまだ元の感覚ではなく、
       キーボードを叩くのを、控えてしまっていました。

       だんだん普通に曲がるようになってきたので、
       少しずつ再開したいと思います

       皆さんもケガにはくれぐれもお気をつけ下さいね

  
       今日はポカポカ温かですね〜 
      
       数日前には雪が降ってぶるぶる震えていたのに
       今日はこんなで、身体がついていけませんよね

       そんな中、卒業式シーズンですね

       別れの淋しさと、新しい出会いのわくわくと、
       いろんな気持ちがまじり合う胸キュン(死語?)の
       季節でもありますが、

       どうかみんなが希望いっぱいに、新しいステージで
       精一杯頑張れますように

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イブ☆

2009/12/24 02:11
       Merry X'mas
 
       今年はなぜかあっと言う間に、クリスマスを
       迎えてしまいました

       皆さんはどんなイブを迎えているでしょうか?

       私はといえば、高い所にしまってあるツリーを
       出さなくっちゃと、取り出している最中、
       バランスを崩し、脚立から落下

       とっさに手をついてしまい、中指骨折となりました

       なんとも情けないクリスマス→年末です

       ツリーはなんとかライトだけ取り付け
       ベリーシンプル状態

       今日はなんとか飾り付けしたいと思っています

       何かと気忙しい年末、どうか皆さんも、
       気をつけられて下さいね


       昨日はお友達のお嬢さんの素敵な演奏会で、
       素晴らしい音色と演奏している皆さんの笑顔に、
       すっかり心癒され・・・

       音楽って、本当に楽しくって素敵だわと、
       満たされた気持ちでクリスマスを過ごせそうです


       厳しい昨今ですが、どうか皆さん、希望を持って、
       心豊かに新しい年を迎えられますように

画像
      
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


嵐 10周年♪

2009/12/19 15:28
       ある晴れた日、東京・水道橋へ・・・

画像

       やってきました東京ドームシティ

画像

       紅葉がきれい

画像

       娘のおこぼれで、嵐の10周年記念、
       5×10ライブ(コンサート)へ、やってきました

       今年の5人、活躍めざましかったですよね〜

       母達は少し早目に待ち合わせ 

       わくわくとおしゃべりに花が咲きます

       みんな、さり気なく*担当カラーを取り入れた服装を
       していることに気づき、びっくり
      
       娘達に負けずに楽しんじゃいますよ〜

       パワー全開で駆け回り、歌って、踊る嵐の5人

       皆も終始立ちっ放しで、歌い踊り声援〜

       娘達の、なんて幸せな表情       

画像

       会場全体が、Happyに包まれ・・・
       それはそれは楽しいひとときでした    

画像

       きれいなクリスマスイルミネーションの中、
       夢心地の帰り道  

       パワーをいっぱいもらったので、また会える時まで
       元気で、精一杯、頑張らなくっちゃね


       *余談ですが、家にあったティッシュ、嵐カラーでした
         ファンでなく知らない方のために、上から・・・
         相葉君、松本君、二宮君、大野君、櫻井君

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もうすぐクリスマス♪

2009/12/13 20:24
      もうすぐクリスマス

      プレゼントがもらえない年齢になっても、
      街のイルミネーションやディスプレイに、
      わくわくときめいちゃいますよね
      
      ちくちくついでに、
      こんなリースをつくってみました

画像


      タペストリーや、つくりたいものはたっくさんあるけど、
      また来年かなぁ

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ミニハイク♪

2009/12/11 18:01
       お天気のいい休日のある日、「お散歩に行こう
       ということになりました。

       急いで、着替えて、いざ出発。

       鎌倉までゆっくり歩いて、どこかでランチを食べて、
       帰ってくるつもりでした。

       途中、主人が道をそれ、坂道を登り始めました

       娘と二人、なんとかついていくのですが、
       前日の雨のせいか、道がぬかるんでいて、
       落ち葉に足を取られ、ころんでしまいそう

画像

       こわごわ進みます。。。

       しばらく登るとこんな景色が・・・
       気持ちいい

画像

       道しるべが出てきて、どうやらこの道、
       ハイキングコースなのですね

画像

       ここまで来たら、進むしかありません。。。

画像

       リスもハイキング?

画像

       木漏れ日って、神秘的・・・

画像

       何度かころびそうになりながら、
       ゆっくりと階段を踏みしめ、
       最後はこんな場所に降りてきました

画像

       汗もかいて、なんだかすっきり
       
       風も冷たくなってきたので、家路につきます

画像


       ほんの数時間のミニハイクでしたが、
       たくさんの素敵な景色と出会えました
 
       また散策に出かけてみようと思います
       

東京近郊ミニハイク
昭文社
若菜 晃子

ユーザレビュー:
山に行きたくなる本を ...
使っています!がっし ...
文句なしに星5つ!レ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


もう12月?!

2009/11/30 23:34
      気がつけば、明日から12月

      今月は何かと気忙しく、一回も更新することなく、最終日と
      なってしまいました〜

      街はあちらこちらで、クリスマス支度・・・

画像

画像

画像

      わくわく大好きな季節なのに
      こんなにバタバタとしていては、いけませんね

      明日からは少しゆったり、きちんと、今年最後の月を
      大切に過ごしたいと思っています

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イケアのライト

2009/10/28 01:18
        針仕事はとても目が疲れますよね

        老眼におびえながらも、ついつい目を酷使して
        しまいます

        でもそんな後は目の周りのツボを押してみたり、
        ブルーベリーものを食してみたり、なるべく
        フォローをするようにしています

        夜の針仕事に心強い味方を、イケアで見つけました

画像

        太陽光電池式ワークランプ『 SUNNAN スッナン 』です
 
        可愛いでしょ?
        色は確かブルー、グリーン、レッド、オレンジ、イエロー
        の5色

        価格は、2,490円

        コードがないのも魅力ですね

        昼間は出窓に飾って充電しておき、夜活躍です。

        イケアでこのライトをひとつ購入する毎に、ユニセフに
        このライトがひとつ寄付され、電気のない国の子供達の
        元に届けられるとのことです


        イケアついでにカフェのモーニングメニュー

画像

        これでなんと99円 いいんですか〜


        季節毎に変わるカフェのインテリアも
        楽しみのひとつです
 
画像

画像

画像

        しばらく行ってないなぁ・・・行かなくちゃ
       
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


フリーマーケット♪

2009/10/23 01:40
       以前からお伝えしている、なかなか片付かない状況から
       なんとか抜け出そう作戦の一環として、
       フリーマーケットに出ることにしました

       フリーマーケットはお店屋さんごっこの延長のようで、
       好きで、たまに出ています。

       今回思い立ったのが、出店2日前の夜

       近所のお友達にお声かけをし、準備期間が前日のみの
       強行軍となりました

       まとめてある着そうもない洋服や、使いそうもないバッグの中から、
       売れそうかな?という物をセレクトし、衣装ケースの中に

       翌日8時半に集合いざ出発

       お天気は快晴

       向かうは湘南国際村です

       湘南国際村は葉山の丘の上にあり、眼下に富士山や海が
       拡がる、とても気持ちのいい場所です

画像

       朝9時。もうすでに賑わっている会場

画像

       洗濯物干しに洋服、バッグを並べて。

画像

       お友達Jさんの出品物はクラリネットやクリスマスグッズ等、
       お宝がいっぱい

       娘さんのお手伝い効果もあり、次々と売れていました

       たった一日の準備にもかかわらず、タグを手づくりし、
       値つけもしていて、素晴らしい〜

       私は言い出しっぺのくせに、値つけは当日でいいかなぁ、
       というアバウトぶり。。。反省です

       そんないい加減さのせいか、ちょぼちょぼしか売れず・・・

       午後3時過ぎ、ランニングで主人が到着
       お店はお開きとなりました。
       来月出場する湘南国際マラソンのトレーニングとして、
       この坂のきついコースを、会場を目指し、家から
       走って見にきてくれました
       
       日焼けをしに行った?という感もありますが、
       一歩前進満足で楽しい一日でした

       売れ残った物は、翌日リサイクルショップに・・・
       少しすっきりです。

       これを機に、さらにクローゼットの見直し進めてみようと思います。

       Jさんファミリーの皆さん、お疲れ様でした
       搬入等、一日大変お世話になり、ありがとうございました
       元気があったら、また機会を見て出店します?

       そして、もう一人のJさん、応援ありがとうございました
       差し入れランチ、とっても美味しく感謝、感謝です
              
       今回は、亀の歩みですが頑張ってま〜すと、
       お片付けの師・Makkoさんへのご報告もかねて、
       upさせていただきました

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


スタバ 鎌倉御成町店

2009/10/22 21:27
        ある休日、茅ヶ崎方面に向かうつもりが、大渋滞

        諦めて、鎌倉のスタバでお茶となりました

        店内も混んでいて、テラス席に・・・

画像

        焼き立てシナモンロール、ラテ、ティーラテ 

画像

        少し風の冷たい日でした
        ブランケットをかけ、のんびり緑を眺めながら

        こんなお庭があったらいいなぁ・・・

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


サプライズ!!

2009/10/16 00:52
       もうすぐハロウィン、街にはかぼちゃの飾り(ジャコランタン)が
       あちこちに見られますよね

       そんな中、近くにあるフレッシュネスバーガーで、
       こんな驚きのハンバーガーを見つけました

       先日『めざましテレビ』を見ていた時に紹介されていて、
       思わず目を疑ったハンバーガーです

画像

画像


       真ん中にのっているハンバーグに見えるものは、
       なんと巨大マッシュルーム

       ベジタブルバーガー・マッシュルーム

       バルサミコ酢で味付けしてあり、濃厚と思いきや、
       意外とあっさりとしたヘルシーなお味でした

       きのこがお好きな方は、ぜひチャレンジを
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


不思議な光・・・

2009/10/12 19:37
        ある昼下がり、リビングの壁がこんな風に輝いていて
        びっくり

画像

        元をたどると・・・

        陽の光が、写真立てのガラスに反射してできた
        模様なのでした


        利寿さんのコメントにお答えして、写真立てを UPしますね

画像


        よく見ると、光に当たるといろんな色に変化する
        ガラスなのですね
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


サーフ天国

2009/10/10 08:08
      先日、七里ガ浜に出かけました

      台風が近づいている中、いい波を求めて、
      サーファーがいっぱい

画像

画像

画像

画像
 
画像

      ずっと眺めていても飽きない光景です

              
海から見た、ニッポン 坂口憲二の日本列島サーフィン紀行 最終章 [DVD]
ポニーキャニオン
2009-07-24

ユーザレビュー:
日本の海いまだ未知の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


海から見た、ニッポン 坂口憲二の日本列島サーフィン紀行 第二章 春夏篇 [DVD]
ポニーキャニオン
2007-11-30

ユーザレビュー:
ベストTVシリーズは ...
春夏篇はどう?自分的 ...
特典映像がすごいTV ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


海から見た、ニッポン 坂口憲二の日本列島サーフィン紀行 第一章 秋冬篇 [DVD]
ポニーキャニオン
2007-04-04

ユーザレビュー:
旅サーフィン=トリッ ...
Surf Tripし ...
よかったです!サーフ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


カテドラル・ウィンドウ

2009/10/01 23:00
      10月に入り、すっかり秋ですね
   
      秋の夜長はゆっくりちくちくするのにぴったり

      でも目をいたわりながら、あまり根を詰めないように・・・
      ですよね     

      先日より頭を悩ませていた生地の収納ですが、
      ちょうどいい深さのBOXを見つけました
画像
       
画像

      色別に整理収納してみました
      大まかに、レッド系、オレンジ系、グリーン系、ブルー系
      寒色系が好きなので、ブルー、グリーンの箱はいっぱい

      しまってはひっぱり出すの繰り返しで、苦労していましたが、
      生地選びが少し楽になりそうです

      あとはこれをどうすっきり収納するかが、次の課題。。。

       
      最近つくったカテドラル・ウィンドウのテーブルマット

画像

      三日月形のまつりが意外と大変でした
      
      また少しずつ作品アップできるよう頑張りま〜す
      
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 7


さよなら デニーズ逗子店

2009/09/29 10:51
       最終日、やっぱり行ってきました

       週末、Yahoo!のトピックスに載ったせいなのか、
       早朝から続々と駆けつける人、人、人・・・

画像

       家族が、カップルが、次々とお店に吸い込まれていきます
       あちこちで写真を撮る姿も・・・

       ファミレス閉店はありふれたごくごく普通の話題だけれど、
       逗子デニーズには、思い入れ、思い出のある方が
       とても多かったことを、今更ながら実感する光景でした

       最終日の店内は、スタッフ総動員で活気に満ちています

       お忙しい中もお客さんにお別れの挨拶をされる様子に、
       思わずじ〜ん

       居心地が良かったのも、このスタッフの方達の笑顔のおかげ


       最後にしばらく見ることのできない景色をパチリ

画像

画像

画像

画像

       大好きなお店でした さよならありがとう
記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


デニーズ逗子店・・・

2009/09/23 23:12
        パフェはあまり得意ではないけれど、
        デニーズのミニパルフェは、ちょうどいいちょこっとサイズ、
        そして季節の味覚を取り入れていて、大好きです

画像

              ☆白桃のミニパルフェ

画像

              ☆ダークチェリーのミニパルフェ

画像

                ☆キャラメルのミニパルフェ

画像

              ☆白玉宇治抹茶のミニパルフェ
       
        お友達とのおしゃべり、家族との夕食、本当に
        いろいろなシーンで利用させていただいていた、
        デニーズ逗子店が、28年間の歴史に幕を閉じ、
        今月28日で閉店します。

画像

        この景色ももう見ることができないと思うと、
        ほんとに淋しいなぁ・・・

        東京に住んでいた頃、海に出かける時は
        ここで集合解散だったり、

        昨年の花火大会には、テラス席から母達に
        目の前の花火を見せてあげることもできたりと、

        特別な想いがあるファミレスでした
        
        心癒される素敵な時間を、今まで本当にありがとう
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ファイヤーキング

2009/09/17 15:40
        前々から *ファイヤーキングのカップが気になっていました。

        それを知ったお友達が、ある日、葉山のフリーマーケットに
        連れていってくれました
        そこでたくさんのファイヤーキングを発見

        色とりどりのデザインが、お手頃価格でたくさん
        出品されているではないですか

        お友達は、そのおばさんのお店の大お得意様で、
        さらに値引きしていただき、うちにやってきました
        ありがとう

画像

        この柔らかな乳白色が、なんとも暖かみがありますよね。

        またまたハーゲンダッツの、今日はリッチミルクに
        エスプレッソを注ぎ、アッフォガートにしてみました

画像


        ぽってりとしたカップで、まったりとティータイム


     *ファイヤーキングとは・・・
        アメリカのオハイオ州にあるアンカーホッキング社
        製造の耐熱ガラス製品のブランド名。
        1940年〜1976年に製造される。
        アンティークの食器として今でも人気が高い。
        ジェイド(淡いグリーン)色が代表的な色だが、他にも
        いろいろな色、デザインがあり、長く愛され続けている。   

ファイヤーキングハンドブック (Neko mook (788))
ネコ・パブリッシング

ユーザレビュー:
ひとめぼれしました本 ...
何度も眺めちゃいます ...
ますますはまるファイ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ファイヤーキング マグ図鑑 (単行本)
河出書房新社
山下 哲

ユーザレビュー:
バイブルオールカラー ...
かわいい大きさ初心者 ...
これさえあればファイ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


アイスクリーム♪

2009/09/11 00:56
       って、美味しいですよね〜

       2種類買って、こんな風に少しずついただきます

画像


       この日はハーゲンダッツのバニラ
       ディーン&デルーカのダークローストコーヒー

       美味し過ぎ〜

       ちなみにハーゲンダッツは25周年記念限定の、
       こんな白いカップでした

画像



       先日ウェブリブログ担当の方よりご連絡いただき、
         ウェブリブログ公式ブログ 『おすすめブログ』に
         紹介していただくことになり、左上のスペシャルバナーを
         いただきました

         思いがけないことで、とても嬉しく感謝しております
         ありがとうございました

         これを励みに、拙い文ではありますが、これからも
         日々のあれこれを楽しく綴っていけたらと思っています
         どうぞよろしくお願い致します
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


逗子の花火

2009/08/31 07:08
       夏休みも終わり、いよいよ新学期の始まりですね

       今年の夏は前半、空のご機嫌が悪く、後半になって、
       か〜っと日射しの強い夏らしいお天気となりました
       
       例年より1ヶ月開催が遅く、お天気が心配された
       逗子花火大会
       幸いお天気に恵まれ、逗子の町はわくわくとした笑顔で
       海岸に向かう人の波で溢れていました

       海に繰り出そうか?とも考えたのですが、娘の学校の
       帰りが遅く、1発目にギリギリセーフ

       またまた家からの観賞になりました
       
画像


画像


画像


画像


画像


         ラスト10分間の大玉花火の連発は圧巻

         地元発祥企業の心意気が感じられます

         夏の終わりの夜空を華やかに彩ってくれた花火達

         このキラキラを胸に、また新学期も頑張ろうね
                   
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


プロヴァンスの生地♪

2009/08/19 23:26
        パッチワークな毎日、布を引っぱり出して、並べ、またしまう、
        という繰り返しです

        最初は、ケースの中に綺麗に色別に並べていたの
        ですが、そのうちぐちゃぐちゃに・・・。

        なんかいい方法はないでしょうか?

        とりあえず、大好きなプロヴァンス調の生地を集め、
        お友達から以前いただいた、素敵なクッキー缶に入れて
        みました
 
画像


        生地選びは、とても楽しいひとときですが、反面
        とても難しい作業でもありますよね

        あれこれ頭を悩ませて、ぴったりと配色が決まった時は、
        本当に嬉しい〜

        さぁあとはとにかく、ちくちく頑張るのみです
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


本日のまかない(10)

2009/08/14 20:33
        久々の登場です
        
        暑い毎日主婦の皆さんは毎日のご飯づくり、
        大変ですよね

        今日はおなじみのメニューではありますが、
        簡単で元気が出そうなので、つくってみました
         
画像

              スタミナ・ビビンバ丼 

     <材料> ほうれん草、にんじん、豆もやし、きくらげ、ぜんまい等
            豚肉、ごま油、塩、醤油、こしょう、にんにく、卵

       ・野菜をレンジでチンして、ナムルをつくります。
        (すりゴマ、醤油、ごま油、にんにくのすりおろしと和えます。)

       ・豚肉を焼肉のたれにつけて炒め、野菜と混ぜ炒めます。

       ・味が足りない場合は、鶏ガラだし、醤油等で味を整えます。

       ・あつあつご飯の上にのせて、すりゴマをふり、ごま油をかけ、
        コチジャンを添え、卵黄をのせて、出来上がり

       野菜はナムルを買ってきてのせた方が簡単ですよね
       凝りたい方は、お好きな野菜で

       もちろん牛肉でも美味しいですよね       

       忘れた〜、キムチいれれば良かったぁ

画像
 
       最近我が家でブームのノンアルコールビールと共に

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


キマグレン♪

2009/08/13 17:45
         やっと夏らしいお天気になりましたね
         久々に洗濯物がパリッと乾いて、気持ちいい〜

         夏はライブの季節
         海の近くでは、いろいろなライブイベントが開催されています。

         洗濯物を取り込んでいると、海の方から風に乗って、
         ボーカルの歌声が・・・

         逗子海岸には、キマグレン の経営する海の家ライブハウス
         『 音霊 おとだま 』があります。
         一度行ってみたいと思いながら、なかなか・・・

         先日逗子の駅前に停まっていた『 キマグレン・バス
         中の案内も彼らの声だそう。乗ってみたいな

画像


ウォーカームック 湘南鎌倉Walker09年版 61802-45 (ウォーカームック 144)
角川マーケティング(角川グループパブリッシング)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


葉山の花火

2009/08/06 18:28
       またまたご無沙汰しているうちに、夏休みも半ばに・・・。

       今年はからっと晴れる日が少ないですよね

       それでも逗子の町には、リゾート風の
       ファッションに身を包んだ 人々が増え、
       夏の賑いです

       先日もそんな若者が夕方、次々と駅の改札から
       出て来ます

       ライブでもあるのかなぁ?と思っていたのですが、
       帰ってからしばらくすると・・・

       ドーン ドーン とお腹に響く音・・・

       葉山の花火大会だったのでした

       今年はすっかりノーチェックだわ〜

       窓辺に椅子を置き、娘としばし楽しみました
        
画像


画像


画像


       やっぱり夏って、いいですね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


魅惑の中国茶♪

2009/07/18 01:28
      ようやく梅雨明けしましたね
      日射しが一気に夏になりました

      お天気と共に、なんとか元気にならなければ・・・
      と、久々のupです

      先日、お友達に誘っていただき、とっておきの場所に
      でかけました

画像

              スタジオ・オーク

      我が家から坂を下って、登って、また下って、また登って・・・・・
      そんな住宅街にすっと建つ素敵なお家

      足を運べば、必ずお気に入りのものが見つかる
      大好きなお店でした

      残念ながら、今はお店はお休みされていて、
      レンタルスペースとして、お料理教室や、デザイナーの方の
      展示会など、魅力的なイベントが開催されています

      今回のテーマは『夏服&ファッション雑貨のセール』
                    と
                『中国茶サロン』
         「からだに涼を呼白茶&果実香に酔う東方美人

      素敵で個性的な雑貨で目の保養をした後は、
      和室で中国茶を・・・

      まさに東方美人なサロンのオーナーの方に、
      数種類のお茶を淹れていただきました 

画像

              この景色に心も癒されます

画像

                魅力的な中国茶器

画像

       お茶については、あまり詳しくない私ですが、
       オーナーの方と詳しいお友達二人のおかげで、
       いろいろ知ることができ、中国茶の奥の深さと魅力に、
       はまってしまいそうな予感。。。

       こんなにゆっくりと、お茶の香りや味の違いを堪能する
       ことは初めてで、とても優雅なひとときを過ごすことが
       できました   
 
       WJさん、いつも本当にありがとう

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


再開♪

2009/06/27 01:28
        すっかりご無沙汰してしまいました
         
        いろいろな野暮用と睡眠不足が重なり、また気候の
        せいか、かなりくたびれていました

        ご心配いただいた方、すみませんm(_ _)m
        ありがとうございました

        ブログを綴ることは元気のもとで、いつも皆さんの
        ブログからたくさんの元気をいただいているので、
        また無理せず、ちょっとずつ、日々の楽しみを
        綴っていけたら・・・と、思っています


画像

             娘が父の日に送ったひまわりです  
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


パッチワーク作品展

2009/06/07 21:49
       先日、山田勢津子先生のスクールの作品展を見に
       行って来ました。

       青山の街は久々で、わくわくしながら出かけました

       途中にわかに雨が降り出す中、会場を探し歩きます

       路地をぐるぐると回り、やっとそれらしき雰囲気の会場が…

画像

       中に入ると、きれいな色の作品がたっくさん

       もうそこは山田先生ワールドです

       アンティークの生地と組み合わされているせいか、きれいな
       配色でも、なぜか落ち着いていて、その会場の雰囲気に
       作品がしっくりとなじんでいます

       うっとりしながら見て回ります。
       どの方の作品も、それぞれに個性ある配色で素敵です

       懐かしいお友達の作品もあり、どれも素敵で、可愛く、
       変わらず頑張ってらっしゃるんだなぁ、と感激でした

       ひとつひとつゆっくり一日かけて見たい〜

       ちっともお変わりなく素敵な山田先生とも久々にお会いでき、
       懐かしさと嬉しさで胸がいっぱいになりながら、会場を後に
       しました
       
画像

       帰り道、ちょこっと一人カフェ

       『Spiral Cafe』で、
       ぷちぷちとしたいちじくのシフォンケーキをいただきました

       夢のような楽しいひとときでした
      
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ホビーラホビーレ♪

2009/05/30 23:36
      先日ふと久々に『ホビーレホビーレ』に立ち寄った

      相変わらず可愛い色合いの生地がたくさん

      その中で、あれ?と目にとまるコーナーが・・・。

      魅力的なインド風柄の生地
      ホビーラには珍しい感じだなぁ・・・どれどれとよく見てみると、
      なんと女優・モデルとして活躍するりょうさん提案の、
      ナチュラルでいい風合いの生地、それを活かした洋服達…

      インドでつくられたハンドプリントの生地とのこと。
     
      本も出ているのね〜
      ちっとも知らなかった〜

      彼女のクールな雰囲気と手芸というのがちっとも
      結びつかなかったが、本をぱらっと見て、納得

      独特な感性で、すごく素敵な世界をつくっている
      手芸という枠が、またぐっと拡がった気がする。

      手芸には全く興味がなかった友人も、とても興味を持って、
      りょうさん手描き、デザインの素敵な生地を購入していた

      眺めているだけで、わくわくする感じ
      またちょくちょく足を運んでみようと、誓ったのでした

RYO’S 1st DRAWER―りょうが作る、モードな手仕事
文化出版局
RYO

ユーザレビュー:
RYOさんが好きな人 ...
素敵な小物たちテレビ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


RYO’S 2nd DRAWER―りょうが作る、モードな服
文化出版局
RYO

ユーザレビュー:
奇抜すぎるどこに着て ...
パッと見はびっくりだ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アジアン料理屋さん

2009/05/29 01:28
       カレーが大好きです

       お家カレー、懐かしいトップスのカレー、珊瑚礁のカレー、
       どんなタイプのカレーでもOK

       たまに本格的な香辛料をたくさん使ったインドカレーも
       食べたくなります

       ということで、今日はお気に入りのアジアン料理屋さんを
       紹介させていただきますね

画像

        アジアン料理 『 ALIBABA アリババ 三軒茶屋店
        落ち着いた店内

画像

               バターチキンカレー 

画像

               ベジタブルカレー 

画像

               チーズごまナン 

画像

               空芯菜の炒め物 

画像

               海老のビーフン 

画像

               海老のから揚げ 

画像

               マンゴー・ラッシー 

         どれも本場の味、とっても美味しかったです

         メニュー名は違ってるかも・・・

         インド料理の他にも、タイ料理、ベトナム料理・・・等々、
         驚くほどのメニュー数なので、きっとどんなお腹も
         満足させてもらえそうです
         
         今週、用賀店もオープン おめでとう

         少し遠いですが、近々、またぴゅーん
         行かせてもらいますね

      アジアン料理 『 ALIBABA アリババ 三軒茶屋店 
          〒154-0024
          東京都世田谷区三軒茶屋2-55-11 Tel. 03-3412-6116

      アジアン料理 『 ALIBABA アリババ 用賀店 
          〒158-0097
          東京都世田谷区用賀4-2-2  Tel. 03-3700-1624
 
         他にも都内にいくつか店舗があるようです        
              
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


コーヒー牛乳プリン♪

2009/05/25 00:23
       コンビニでこんなデザートを見つけました

画像

       湯布院の牛から採れた牛乳でつくられた
       コーヒー牛乳プリン

画像

       アイスを添えていただきました

       『パステル』のプリンみたいに、とろけるような食感で、
       とても美味でした

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


『 Wicked ウィキッド 』 観てきました♪

2009/05/23 16:41
        先日、劇団四季の『 ウィキッド 』を観て来ました

        千秋楽が決まったことを知り、娘がどうしても観たい
        ということで、よしと席を予約しました。
 
        ネットでは、席を自分で指定して予約できるのですね

        コンサートチケットの早いもん勝ちの電話受付や、
        抽選に慣れていたので、こんなに風にチケットが
        取れるとは、新鮮な驚きでした 素晴らしい〜
        
画像

        この建物を見ただけで、胸が高鳴ります

画像

        劇場に辿り着くまでの、このわくわくする道のりも、
        ミュージカルのプロローグのようです

画像
         
        幕が開くと、素晴らしい舞台装置、ライティング、ダンス、
        歌声に、たちまちオズの世界に引き込まれていきます。

        キャストの方の圧倒的な歌唱力が、早くもストレートに
        心に響き、最初からずっと目が潤みっぱなしです

        隣にいる娘も、その迫力に圧倒されているよう・・・         

        そのまた隣の主人・・・ミュージカル苦手で、風邪気味
        ということもあり、楽しめているかなぁ・・・不安です
         
画像

        魅力的なウィキッド・グッズの数々
        観た後はいろいろ欲しくなってしまいますよね。 
        ぐっとこらえて、実用性のあるファイルを購入しました
        
画像

        今回、席は2階席で、全体が見渡せる席でした。

        私は2回目の観劇で、数年前に観た時は1階席だったのですが、
        また違った目線で違った楽しみ方ができる と実感しました。 

        キャストは・・・
        数年前に観た1回目は、
         グリンダ・・・沼尾みゆきさん、エルファバ・・・濱田めぐみさん
        2回目の今回は、
         グリンダ・・・沼尾みゆきさん、エルファバ・・・江畑晶慧さん
                                        でした。
        劇団四季に関しては、全くの初心者の私なのですが、
        どちらも心に響く素晴らしい歌唱力で、感動、感動でした
         
        まだ観ていない方のために内容は語りませんが、いろいろな
        メッセージが込められている素晴らしいストーリーでした。

        心配だった主人も、最初は冷静に見ていたようですが、
        そのうちオズの世界にぐんぐんと引き込まれていき、
        最後にはとても楽しめていたようで、ホッとしました
        娘はもちろん、大感動 
        舞台の世界に、ますます興味を持ったようです。
   
        私は、今騒がれているニュースに感じることと少し重なって、
         「表に出ている部分だけで物事を判断せず、
                自分の目でしっかりと真実をみていく」
        ことの大切さを、あらためて教えられました

        『オズの魔法使い』も、もう一度読み返してみたいと思います。

        興奮さめやらぬまま、素晴らしい感動を胸に、家路に着きました

        できることなら、千秋楽前にもう一度観にいきたい
        はまってしまう予感・・・
          
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懐かしの小物入れ

2009/05/22 11:43
       アトリエスペースを作りたくて、片付けをしています
       あっち動かし、こっち動かし、なかなか思い通りにいかない〜
       まだなの〜って感じですよね。
       亀の歩みですが、見守っていて下さいね

       たくさんの場所を占めているのは、大好きな生地達
       これをコレクションで終わらせず、活かしたいなぁ と、
       またきちんとちくちくしていこう!と決めました

       使いたい時に、使いたい生地を ささっ と取り出せるよう
       収納できればと、あれこれ頭を悩ませています
       近々そのドタバタな様子を upできればと思っています

       そんな中、それまで針をほとんど持ったことのなかった
       私が、パッチワークを習い始めて、はじめの一歩の作品が
       出てきました

画像
 
                 お花の小物入れ

       先生の言葉を聞き逃さないように、必死で作ったことを
       覚えています
       とても拙い作品ですが、懐かしさいっぱいです

       また初心に戻って、心新たに

       上手にできたら、up しますね
     
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


エプロン日和

2009/05/17 17:49
        先日、お友達に誘っていただき、
        『 台所の道具展(布編) エプロン日和 』に
        行って来ました

        夏のような日射しの中、汗をかきかき、鎌倉山の坂を
        のぼっていきます

        普段、車でメインの道は通るのですが、あまり歩いた
        ことはありませんでした。
   
        少し路地に入ると、緑がいっぱいの気持ちいい道が
        続いています

画像

            しばらく歩き、到着しました。

画像

              鎌倉山 『 ギャラリー招山

画像

        エプロン作家の箱石久子さん、高尾 汀さん、
        お二人がデザインされた個性的なエプロンがいっぱい

        エプロンの他にも、別のデザイナーの方の手による
        鍋つかみ、布巾等、個性的なデザインの作品が、
        たくさん展示されていました。

画像

        箱石久子さんのエプロンは、数年前に購入し、
        愛用させていただいてます

        そのままお出かけできそうな素敵なデザイン

        種類が豊富なので、きっとその人に似合う
        エプロンが見つけられそうです。

        今回初めて拝見した高尾 汀さんのエプロンは、
        今まで見たことのない三角のキュートなデザイン

        ミシンが苦手な私ですが、つくり方の載っている
        高尾さんの本を購入してみました

画像

        なんて気持ちのいい眺めでしょう!
        遠くに見えるは、七里ガ浜の海

画像

         帰り道、こんなツリーハウスを見つけました

         まるでジブリの世界
         
         ほんの数時間でしたが、小旅行したかのように
         リフレッシュすることができました
         楽しいお誘い、ありがとうございました

    
エプロンで過ごす毎日。my Style my Apron
文化出版局
高尾 汀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


葉山 夏みかんサイダー

2009/05/14 00:25
       先日葉山のお肉屋さんで買い物をした際、
       美味しそうな飲み物を見つけました

       『 葉山 夏みかんサイダー
       なんとも涼し気で、娘が好きそうと、数本買ったのですが、
       よく見ると、アルコールが入っていました

       時はさかのぼり、昭和34年、天皇・皇后がご成婚された際、
       葉山の町の方に、夏みかんの苗木が配られたそうで
       その育った木に実った夏みかんをつかって、5年前に
       『 ロイヤル 葉山 夏みかんワイン 』が誕生したとのこと

       さらにそのワインを使って、『 葉山 夏みかんサイダー 』が
       つくられたとのことです
 
画像

       爽やかで飲みやすく、美味しい〜
       これからの季節に、いい感じです

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黄金週間 ☆その2☆

2009/05/08 17:13
       子供の日、外出をしたら、こんなケーキを見つけました

画像

       アンリ・シャルパンティエの『こいのぼりケーキ』

       お味も美味でした

       たまたま、ともさかりえさんのブログを見ていたら、
       息子さんのために買った『こいのぼりケーキ』が
       upされていました

       女優のお仕事をしながら、子育てにお料理に、
       毎日とっても頑張っていて、偉いなぁ〜と、
       いつも感心しながら見ています

       うちは女の子だけれど、これからも、すくすく元気に
       育ってね と願う、子供の日でした

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黄金週間 ☆その1☆

2009/05/07 16:16
       GW終わってしまいましたね。。。
       まだこの週末までお休みという羨ましい人も
       いるのかな?

       我が家はいつもとあまり変わらず、
       東京や横浜と、近場の外出くらいで、遠出はせず、
       あとは家でゆっくりのGWでした

       ある日はこんな風に過ごしました

画像

             葉山のスターバックスに行き・・・

画像

         キャラメルマキアートのホット&アイスをたのみ・・・

画像

                しばし、くつろぎ・・・

画像

              ユニオンで食材を買い込み・・・

画像

          隣りにある旭屋さんのコロッケが食べたくなり・・・

画像

             葉山コロッケとパンを買い・・・

画像

          帰って、春キャベツとのサンドにして・・・

          皆で美味しくいただきました

       
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


相葉くん家の春巻

2009/05/06 12:13
      実家に行った帰り際、母がお土産に持たせてくれました
      
      相葉くんのご実家・中華料理屋さんの春巻
      
      嵐ファンの孫(娘)を喜ばせようという想いから、
      前日に足を運び、お持ち帰りしてくれたようです
       
画像

      家に帰って、美味しくいただきました
      ありがとう
      
      それにしても、なんという母のフットワークの軽さ
      そのパワーに脱帽です

      ちなみに私も娘も、一度も行ったことがありません
      母は2回目 恐るべし・・・

       
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク


ひまわり日記☆海辺の暮らし☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる